秋の旅

秋晴れです。

旅に出ましょう。

今日は新潟県南魚沼市

 

魚沼の里です。

9月から連休限定で無料観光バスが出ていたので活用します。

越後湯沢駅9:00発。

何故だか客は俺様一人。

貸し切りってサプライズかな?

ガイドさんのお話聞いていないといけないから辛い。

9:40六日町駅から数名の外国人がご乗車。

ふぅ、助かった。

 

さて、本題の魚沼の里です。

バスを下車すると最初に八海酒造 第二浩和蔵が見えてきます。

見学は要予約で且つ、木曜日のみなので外見だけです。

f:id:gunsou68:20191102200623j:plain

八海山雪室。

見学者が多いそうなので早めに見学します。

室内はひんやり4.5℃。

f:id:gunsou68:20191102200625j:plain

見学終わりは八海山の試飲ができますよ。

飲み過ぎには気を付けましょう。

 

創建年不明の石動神社。

地域の鎮守様。

色々なご利益があるそうで。

f:id:gunsou68:20191102200628j:plain

 

いろいろ飛ばして猿倉山ビール醸造所。

眺めが最高です。

f:id:gunsou68:20191102200631j:plain

 

ランチはライデンビール。

美味しく頂きました。

f:id:gunsou68:20191102200634j:plain

 

帰りのビールとおつまみ。

f:id:gunsou68:20191102200619j:plain

飲んだくれ。